世界は称賛に値する

日記を書きます

リブロ空間、三省堂空間

f:id:meltylove:20150802153041j:plain
▼▼池袋のリブロが閉店した。同じ空間が三省堂書店になるようだ。29日からプレオープンと聞いた。寄った。▼▼棚の位置の、若干の、変わり具合──突貫作業っぽい詰め込み具合、を楽しく眺めた。以前の並びを活かしてる雰囲気だった。むしろビジネス書棚はたぶんまるきり同じだった。9日で営業間に合わせたのはスゴイ、と素直に思った。
▼▼リブロ一階にあった「カルトグラフィアコーナー」が見られなくなってしまったのはほんとうに残念だな、とは思う。「カルトグラフィアコーナー」という名称だったことを今初めて知った。ジュンク堂行く時にもここは眺めてたりした。
▼▼リブロの営業最終日間際に、せめて何か買おう、というような心情が湧いて、一階の「読むとはどういうことかしら」フェアの目玉であった『本を読むときに何が起きているのか』を買ったりした。▼▼隣にあった『のめりこませる技術』と大変迷った。

本を読むときに何が起きているのか  ことばとビジュアルの間、目と頭の間

本を読むときに何が起きているのか  ことばとビジュアルの間、目と頭の間

のめりこませる技術 ─誰が物語を操るのか

のめりこませる技術 ─誰が物語を操るのか