世界は称賛に値する

日記を書きます

こつこつに対する風景

▼▼淡々と無理のない範囲で、しかし着実に続けること、ということの大切さ、というかな……、いや、大切さというと間違いなくズレてしまうので(それが大切、それがないと駄目、愚か、正しさ、みたいなことを言いたいわけではないので)、言いかたを変えるなら、えーと、ルール、それがないと達成できないことのルール、それがあれば達成できることのルール、といったようなものを認識して、この言葉を通して見える風景を継続させないとなー、って思った(それで多少は、コツコツ続けることを、というものを見直せるし、もうちょい出来そうかな、って思えた)(勤勉、努力、歯を食いしばって続ける、みたいな風景ばかり思い浮かべてしまうのをなんとかしたほうがよいよと思った)(なんか、ルール、とは思えてなかったのだ。なんとなく、ルール、という言葉を使うことで、掴める感触が、心地好い、気が合う、気がした)