世界は称賛に値する

日記を書きます

出てきた言葉と、脳内と、距離の勘違い

▼▼叙述される言葉と、脳内とか思考とかって、実はあんまり関係ないよ、っていう切り離し、および、淡々とした切り離しによる「繋がってる」という幻想の打ち砕き、も、かなり好きなので、言葉を書くことによって頭や躰が変わる――変わるのか、というような話題を、あんまり、素直に、平然と、してしまうのも、ちょっと違うか……、って思ったりするところもある。あるなあ。
▼▼影響や効果がないとは言わないけど思ってるほど「直接的」なものじゃないよー、認識してる距離感ではないよー因果を近いと思いすぎてるよー、因果関係があるにせよないにせよ距離を見誤らないほうがよいよー、なんて思うことがあるのだった。