「キングドミノ覚えたて大会」で遊んできた

▼▼高円寺にあるボードゲームショップ「すごろくや」で、定期的に開催されているイベントの一つ、「覚えたて大会」に行ってきた。「遊んだことのない人」限定の参加者たちが、やりかたの説明を受けて、簡単な競技形式の中で遊ぶことのできるイベントだ。遊ぶ対象としては高評価のボードゲームが一つ選定される。今回は『キングドミノ』というゲームが対象だった。日本語版が発売間近のタイル型ゲームだ。
▼▼まず『キングドミノ』は非常によいゲームだった、というのは思った。前評判通りであった。ほんとうにシンプルな形式で、説明10分、ゲーム時間15分、という状況で遊べるところが素晴らしかったし、手触りのよいタイルを使うぶん、ボードゲームというもので遊んでいる感が強めで、カードゲームなどよりも、独自性が出せる雰囲気だった。最初のほうに遊ぶボードゲームとしてのおすすめ具合、の話を見かけた記憶があるのだけど、ほんとうにおすすめじゃん、ここまで手頃なものが出てくるとはなー、って驚いた。
▼▼ビッグサイズの『キングドミノ』が置かれていて、面白かった。単純にモノがおおきくなって、躰を動かさないと遊べない状況になって、つまり運動量が増えると、思考が雑になる、なんとなく挙動がまばらになる、といったところが、これまた面白かった。
f:id:meltylove:20170319191346j:plain