世界は称賛に値する

日記を書きます

計画中か実行中かわかる漢字一文字があるとよい

▼▼理想と現実。計画と実行。理論と実務。逆算と延長。マネージャーとプレイヤー。支配と従属。▼▼というような線引きが──線の引きかたが──線が、あるんじゃないかなあ、と思っている。人様の話を聞きながら、この話は如何なる側に属している話なんだろうか、と思っていたりすることもある。でもって見誤っている時もある。
▼▼ので、一目で区別が可能な漢字があればよいのにな、って思った。害と被害という言葉なら「被」によって「こうむる側」であることが判るように、浮き足立ってるか/地に足ついてるか、向こうから見ているか/こちらから見ているか、頭か/躰か、考えるか/動くか、というような雰囲気が、見た目ですぐ判ったらよいのに、とは思った。