世界は称賛に値する

日記を書きます

昨日のまとめ(二つの中級者)(垂直展開と水平展開)

▼▼豊潤な作品が内包する、さまざまな煌めきに、気づけるようになること――気づける範囲が拡大していくこと。
▼▼と。
▼▼素敵な作品が心の中に残してくれる輝きが――輝きと同質のものが、ほかの作品の中にも見られることに、気づけるようになること。


▼▼芸術的な、あるいは、素敵なものに対する、理解の、解釈の、実感の、垂直展開と水平展開。▼▼とか言えるかなー。合ってるような、少しズレてるような。


▼▼前日に思考したことについて、昨日のやつはつまり一言で言うとこういうことになるのかな、っていう再認識が、翌日に出てくることが、かなりある。
▼▼同じことを書いてることになるし、しつこいか、くどいか、と思って(というか、後日の再思考と再結論を反映させて、最初の文章を改訂してしまうことが多いのだけど)、あんまり書き残してないのだけど、日記のキモ(の一つ)ってここにあるのでは、って思うことも時々あって、思ったので、今日は書いた。
meltylove.hatenadiary.com