世界は称賛に値する

日記を書きます

常識なんて(常識だから)いつでも参照可能、という錯覚がありそう

▼▼当然とか常識とか普通とかいうようなものが、やっぱり、頭の中ではいつだってぐるぐると渦を巻いていて、いつでも参照可能、といった気持ちで生きているのだけど、一つの瞬間、一つの場面、で、脳の俎上に載せて運用できているのって、結局は一部だな、ということを強く思わされるような昨日と今日であった。▼▼いつだってこういうときはこうだろう、といった印象ばっかり使って生きていると、やはり、ミスる。ミスりそうで冷や冷やした数日であった。
▼▼なんとかなったー、傷つけないでいられたー、迷惑をかけなかったー、ギリギリうまく対処できたー、というような振り返りのもとで書いているところがあるねえ、と改めて思えてきたのだけれど、ほんとかなあ、って気分も出てきたな。