JELLY JELLY CAFE 渋谷店でヘブンアンドエールを遊んできました

JELLY JEELY CAFE 渋谷店 平日重ゲー会 2018/05/21

f:id:meltylove:20180525084106p:plain
▼▼ボードゲームカフェ「ジェリージェリーカフェ渋谷店」で、月曜日と火曜日のナイトタイムに開催されている「平日重ゲー会」に行ってきた。この会には初めて行く。比較的重めのシステムが楽しめるボードゲームが遊びたくなったので、一回行ってみよう、と思いついた。今週の月曜日は『ヘブンアンドエール』が遊べる会、と謳われていて、一回遊んでみたかったことも影響している。▼▼開始時間までは『ナインタイル』→『イリュージョン』で遊びつつ、『ヘブンアンドエール』を堪能し、『ハイパーロボット』→『髑髏と薔薇』→『インサイダーゲーム』という順番で遊んだ。
▼▼『ヘブンアンドエール』は、修道院でビールを造る、という題材のゲームだ。メインボード上の資源タイルや修道士タイルを順番に取っていく。タイルはプレイヤーボードに配置するのだけど、プレイヤーボードの配置箇所が日なたと日陰に分かれていて、いずれに置くかで効果が変わる。日なたは資源が手に入り、日陰はお金が手に入る。タイルには資源の種類と数字が書かれているのだけど、一つの種類の資源タイルが発動するタイミング、一つの数字の資源タイルが発動するタイミング、は、一回しかないので、どのタイミングで「発動」させるかが迷いどころになる。非常に気持ちよいジレンマだった。三人での初プレイであり、二時間程度で終わったと思う。という手軽さも素晴らしかった。基本的には高評価を聞いていたけど、流石、って思った。





ヘブンアンドエール(初プレイ/3人)

f:id:meltylove:20180525090127j:plain
▼▼最終的な得点計算時に、すべての資源の量が「均されて」得点が決まるところが、非常に楽しいな、と思った。この瞬間にビールが造られている雰囲気である。資源におおきな偏りがあったので、最終得点、かなり下がった(負けた)。
□□□□□■■■■
最大【10】点中、いまのところ【6~10】点の印象があって、本日の評価は【8】点




▼▼現状の基準。
[10]秀逸。常にプレイ。その意思が変わることは絶対にないだろう。
[9]素晴らしい。常にプレイしたい。
[8]とても良いゲーム。進んでプレイしたい。他の人にも薦める。
[7]良いゲーム。大抵プレイしたい思うゲーム。
[6]平均的なゲーム。楽しく、遊びがいが有る。プレイするだろう。
[5]平均的なゲーム。プレイしてもしなくても、どちらでもという程度。
[4]あまり良くないゲーム。付き合いで遊ぶ可能性はある。
[3]悪いゲーム。遊ぶことは無いが、 説得されれば遊んでも良い。
[2]非常に悪いゲーム。絶対にプレイしたくない。
[1]ゲームとしての定義を外れている。ゲームとして壊れている。

f:id:meltylove:20180525130906j:plain
f:id:meltylove:20180525130917j:plain
f:id:meltylove:20180525130928j:plain

テーブルゲーム ナインタイル 新装版

テーブルゲーム ナインタイル 新装版

スカル (Skull)

スカル (Skull)

インサイダー・ゲーム

インサイダー・ゲーム