世界は称賛に値する

日記を書きます

言いかたはコンテクスト製造機

▼▼言いかたによる──言いかたってものがある──言いかたがよくない、といった種類の言説があって、言いかたと内容に関係はあるのだろうか関係なんてないのかな──関係あるように受け止めたほうがよいのか関係ないように受け止めたほうがよいのか、なんて疑問を持ったりしている瞬間もあるにはあったのだけど、言いかた、っていうのは、つまり、状況を形作り、背景を形作り、文脈を形作ってくれるものなのだろう、と、最近は思うようになってきた。なってきている。▼▼言いかた、というものが影響を与えてくるとしたら、つまりそれは、コンテクストに対してである、と判断するようになった。▼▼結果として「関係はある」と思うようになったってことでもある。