世界は称賛に値する

日記を書きます

普通、通常、あと一般、うーん、平均も並置できる?

▼▼平均的って言葉は専用の単語もあるし、出しゃばりすぎなんじゃないかなー、中央値や最頻値を見たほうがよい状況だってあるのに平均値に目を向けようとする言葉ばっかり目立ってるのってよくないんじゃないかなー、というようなことを、一昨日は考えていたのだけど、普通とか通常とか、あと一般とか、このあたりの言葉を考えている時にも、平均、って言葉を一緒に並べようと発想しているところがあるなあ、ということにも改めて気づいた。通常はこうだ、普通はこうだ、一般的にはこうだ、平均的にはこうだ、という並置に「平均」が混じってるの、駄目なのでは、って思えてきたのだった。

meltylove.hatenadiary.com