世界は称賛に値する

日記を書きます

はてなブックマークに付ける星

▼▼あの記事をブックマークしてくれて(読む機会をじぶんにくれて)ありがとう、というような気持ちによる、ブックマーク的はてなスター、を、付けてよいのか、けっこう迷うことがある。こういう意図による星をあまり見かけたことがないから?(というか、観測範囲内にあったとしても、構造的に非常に認識しづらいはずなので――結果として、そういう意図の存在はあんまり自明とされておらず、伝わらないであろうから)かなー。感謝くらい素直に伝えろよなあ、とも思うけれど、感謝だからって何でも素直に伝えればよいってわけでもないだろ、とも思う。▼▼素直に感謝を伝える(ことがよいことだ))ということに重きを置きすぎてしまい、勘違いや困惑を生みうるくらいなら、なおさら、迷うくらいはしろよなー、というのも思った。