世界は称賛に値する

日記を書きます

ゲームマーケット2017春に行ってきた

f:id:meltylove:20170523171442j:plain
▼▼東京ビッグサイトで開催されていた「ゲームマーケット2017春」で遊んできた。沢山買い物をした。アナログゲームの大型イベントである。現段階では年間で三回(関東で二回、関西で一回)ほど開催されている。次回(秋)からは二日間開催になったりもするようだ。盛況と言ってよいだろう。新橋で午前10時に友人と待ち合わせ。ゆりかもめで国際展示場正門駅へ向かった。
▼▼十時半を過ぎた頃に到着。前回(2016秋)よりは並ばなかった。というか、ほとんど並ばなかった。開場がおおきくなったおかげでスムーズに列が流れたのかなあ、なんてふうに話しながら、あっさりと入場の手続きを終える(と言ってもカタログを掲げて見せるだけだけど)。入場チケットも兼ねているカタログは事前に購入済、欲しいものについてもチェック済であった。会場を見回してから解散して個人行動に移る。


▼▼人気作、話題作は、けっこうすぐに、売り切れる。開始後一時間を待たずに完売してしまう、なんてことは稀なのだけど、しかし、稀ながらあるにはあって、後悔させられた経験もある。というわけで、事前予約(できるものは)しておこう、と判断する経験則が出来ていたりもするのであった。今回予約したのは、Spieldisorder『星を渡る』『エトランゼ』、OKAZU brand『エンペラーズ・チョイス』、四等星『プラネトリコ』、ITTEN『Tokyo Highway』だった。のちのちの判断としてもこれらはよい選択だったと思う。思い返してみてもすべて買い逃したくないものだったのだ。
▼▼試遊はあんまり沢山はできなかったけれど、『TAGIRON』という『たぎる論理』のリメイク版で遊べたのは、よかった。友人が買っていたので見送ったけれど(買わせた雰囲気もあったが……)(そして『たぎる論理』持ってるので……)、欲しい、と現状、胸の奥で燻っているものは間違いなくある。リメイクによって四人プレイもできるようになったし、まあ、いつか買うだろう。
▼▼荷物が重くてもう持てないぞ、って気持ちになったあと、『ジャンドイッチ』という麻雀とサンドイッチを組み合わせたゲームに出くわして、買おうか迷って、とりあえずは見送ったのだけど(通販なり委託なりで買えるだろうという思惑はあった)、これがあとあと一番響いた、って言えるかな。ひどく欲しくなったのだ。▼▼次点で『箱庭鉄道』と『マジックメイズ』についても後悔があった。いやまあ、ぜんぶ、別に、また買う機会はありそうなのだけども……。
▼▼一通り見終わって「欲しい!と事前に思っていたもの」を買い終えたあとに、今回の新作のサンプル品が並んでいるスペース、に行って、見て回った。ここで、奇抜な品、素敵な品、斬新な品、を見つけて、試しに買ってみようとする、というのがよさそうだ、なんて思ったりした。せっかくなので話題作人気作注目作以外のところの中からも面白そうなものと出会ってみたい、という欲はあって、ここのサンプルで出会いを探すのがいいんじゃないか?と思えたのだった。ただ歩いてるだけでは見逃していた、面白そうなもの変なもの、が沢山あって、非常にそそられたのだ。▼▼っていう雰囲気の中、いくつか気になったものを買ったりして、まあ疲れたし、出ようか、ということになった。


▼▼会場を出たあとは買ったばかりの品々で遊んだ。『民芸スタジアム』→『TAGIRON』→『Tokyo Highway』→『BIRTH』→『クロノブレイズ』→『ドワーフのネックレス工房』『ハツデン』→『クウィント』という順番で遊んだ。『BIRTH』だけゲームマーケットと関係ないな……。三人戦として好きなので出した品だ。遊ぶ段階では一人増えて(ゲームマーケット会場では二人)じぶん含めて三人だった。


民芸スタジアム

f:id:meltylove:20170523171923j:plain



TAGIRON

f:id:meltylove:20170523171941j:plain



Tokyo Highway

f:id:meltylove:20170523171955j:plain



BIRTH

f:id:meltylove:20170523172027j:plain



クロノブレイズ

f:id:meltylove:20170523172042j:plain



ドワーフのネックレス工房

f:id:meltylove:20170523172054j:plain



ハツデン

f:id:meltylove:20170523172109j:plain



クウィント

f:id:meltylove:20170523172133j:plain