世界は称賛に値する

日記を書きます

エピソード感想、行動と意志×2

▼▼不満や文句や愚痴のようなエピソード──人と人とのやりとり、を聞いた時、理解や判定、感想、思ったことを言う、にあたって、見るべきところ、というのは、四つくらいありそうだなー、って整理していた。いいじゃん、だめじゃん、って言いたがるのはどこなのだろう、って自己分析していた。▼▼どこの情報を重視したがるか、どこの改善を重視したがるか、を考えていた。
▼▼ある人が行なったアクションと、そのアクションを行なうに至った当人の感情と、そのアクションを観察していた人物が行なったリアクションと、そのリアクションを行なうに至った観察者の感情の、四つだ。
▼▼あるアクションを取ったのは妥当か不当か、ある感情を覚えたことの良し悪しはどうか、といったところを見たがる癖がある、んじゃなかろうか。▼▼それがアクションであるかリアクションであるか(開始地点はどこか)は視座にもよってきそうだけれど。