読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボドゲpodcast、TRPG肉声セッション

電遊記

▼▼アナログゲーム――ボードゲームに、最近は、ずっと嵌まっている。アナログゲームと一言で言っても、ボードゲーム(カードゲーム含む)、テーブルトーク・ロールプレイングゲーム、人狼、で、少しずつ関係者が分かれているのは(重なっているのは)、面白い。ゲーム実況者や演劇の人達も絡んでくるしねえ。あと、囲碁・将棋・麻雀の人達とも繋がったりするし……。ぜんぶ好きなので困る(面白くて困るタイプの困る)。
▼▼ボードゲームに嵌まってから、いわゆる「ボドゲクラスタ」では「podcast」(インターネットラジオ的な配信)が盛んなのだなー、と知った。特定の集団内で何かが妙にメジャー化している、という光景は、好きだ。あるクラスタの中で、ふと、誰かが、何かを始め、しかもそれがウケて、第二陣第三陣が出始めて、結果、当該クラスタの中で、その行為が一般化する、という流れが非常に好きなのだった。
▼▼テーブルトーク・ロールプレイングゲーム界隈で言うと、肉声セッション動画、と呼ばれるような物たちに対して、最近は同じような匂いを感じている。ここ最近ウケたものがあって、流行り始めの兆しもあって、一般化しそうだ、という雰囲気が見え隠れしてる気がするのだ。見かける機会が増えた。▼▼肉声セッション動画というのは、実際にゲームで遊んだ時の音声を録音し、絵などを付加して動画化したもの、だ(これまでは、合成音声ソフトを使ったものが多かった)。
▼▼ボードゲームクラスタのpodcast、TRPGクラスタの肉声セッション動画、まあいずれにせよ、最近、嵌まっていて、好きなのである、ということを書き残しておきたかっただけな気もしてきたので、嵌まり始めの今、楽しかった! 思っているものを挙げて(嵌まるきっかけになってくれたと言えるものを挙げて)、終わっておく。

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com


horabodo.seesaa.net


www.youtube.com
www.youtube.com