読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうあくなまもの、と、ラミー17、で遊んだ(白色ボードゲーム会)

盤遊記

▼▼二人対戦型ボードゲームで数回遊んで、敗北した。敗北という言葉を使おうとするたびに「なぜ【北】なんだろ】という思索ダッシュを始めてしまうところがあるなー。以前に調べたことがあるのでいちおう理由は知っている。知っているけど考えてしまう。というような「慣れなさ」「馴染んでなさ」には、時折遭遇するし、辟易する。▼▼実感、納得、腑に落ちる、といった言葉との関連を思ったりもするかな。余計なことを考えないで済む。判っていることのはずなのに再検討をし始めてしまうような癖が出なくて済む。余所見が減る。選択肢が減る。▼▼まあ無論、余所見や選択肢が減る、ということが、最適や最善、いつだって素敵! ということでもないとは思っているのだけど、人生には時間制限があり、たいていのことには時間制限があるわけで、数秒の思考時間の短縮、ローディング高速化、を、喜んでしまったりするところも、やはりある。あるなあ。
▼▼『きょうあくなまもの』と『ラミー17』で遊んだ。二人。サクサク遊んだ。楽しく遊んだよー、ということは記録しておこうかな。『きょうあくなまもの』が最近はなかなか好きである。『八人の魔術師』『聖杯サクセション』『きょうあくなまもの』の「シンプル二人対戦三本立て」で誰かと対戦する欲とかがある。企画立てる。▼▼『ラミー17』は初めて遊んだ。「ラミー系」という名称で区分されたりするゲームだ。


gamemarket.jp
gamemarket.jp
gamemarket.jp

カードゲーム ラミー17

カードゲーム ラミー17