ボードゲームカフェで遊んできました

ボードゲームカフェ 2018/09/04

▼▼火曜日に開催されているボードゲーム会があるので、一回、時間をうまく調整して遊びに行きたいとは思っていた。調整できたので行ってきた。天候がだいぶ不穏な中、遊ばせていただいた、という印象もあって、ありがたかった。ご一緒に遊ぶ機会があったらよいな、と思っていたプレイヤーたちと(初めて、というわけでもなかったのだけど)遊ぶ機会ができて、大変ありがたくもあった。
▼▼陽も落ちたあとくらいから、『キューバード』→『ギアワークス』→『考古学カードゲーム』、という順番で遊んだ。






キューバード(プレイ二回目/3人)

▼▼キューブ状の鳥の絵柄が独特で素敵である。手札のカードと場のカードで挟んでカードを増やす、という流れが、悩ましさを着実に濃くしていくメカニクスには、前回同様、驚かされた。苦しさが気持ちよい。好きなゲームだ。
□□□□■■■■□
最大【10】点中、いまのところ【5~9】点の印象があって、本日の評価は【7】点
bodoge.hoobby.net









ギアワークス(初プレイ/3人)

f:id:meltylove:20180909004346j:plain
▼▼5×4のスペースにカードを置いていき、置いたカードの数字が、上下左右のいずれかの二枚のカードの和か差になっていると、ボーナスが貰える。ボーナスを使っておこなう特殊アクションの攻防、という雰囲気。機を見るのが難しかった。見た目お洒落だし、未知のゲームだったのもあり、かなり楽しかった。
□□□■■■■□□
最大【10】点中、いまのところ【4~8】点の印象があって、本日の評価は【6】点
bodoge.hoobby.net









考古学カードゲーム(初プレイ/3人)

▼▼題名に「そのまんま」感を覚えてしまうせいで、甘く見てたところがあったのだけど、よいゲームだった。リメイクのようだ。デザインがお洒落である。地図でお宝を探索するロマンと、ほどほどの運が絡む宝探し、嵐の怖さ、がちょうどよかった。好きだ。
□□□■■■■□□
最大【10】点中、いまのところ【4~8】点の印象があって、本日の評価は【6】点
bodoge.hoobby.net









5本のきゅうり/span>(初プレイ/3人)

▼▼トリックテイキングと言ってよいのか怪しまれていることがある印象があった。手札の最後の一枚で勝敗が決まるので、それまでのプロセスの中でやりくりしつつ、攻防をおこなう。初プレイだったけど想像以上に好きなものだった。
□□□■■■■■□
最大【10】点中、いまのところ【4~9】点の印象があって、本日の評価は【7】点
bodoge.hoobby.net









▼▼現状の基準(boardgamegeekの基準を参考)。
[10]秀逸。常にプレイ。その意思が変わることは絶対にないだろう。
[9]素晴らしい。常にプレイしたい。
[8]とても良いゲーム。進んでプレイしたい。他の人にも薦める。
[7]良いゲーム。大抵プレイしたい思うゲーム。
[6]平均的なゲーム。楽しく、遊びがいが有る。プレイするだろう。
[5]平均的なゲーム。プレイしてもしなくても、どちらでもという程度。
[4]あまり良くないゲーム。付き合いで遊ぶ可能性はある。
[3]悪いゲーム。遊ぶことは無いが、 説得されれば遊んでも良い。
[2]非常に悪いゲーム。絶対にプレイしたくない。
[1]ゲームとしての定義を外れている。ゲームとして壊れている。