ボードゲームカフェで遊んできました

f:id:meltylove:20180627203820j:plain
▼▼おおむね木曜日の夜に開催されているボードゲーム会に行って遊んできた。最近はなんとなく忙しめの状態が続いていて、気分転換を図ろう、といった思惑もあった。なんというか、知らないひと──普段の人間関係とは別のところ、で遊ぶと、世界の印象が、妙に変わる。目線が切り替わる。普段抱いている世界への印象がいかに慣性に縛られているか、っていうことを、改めて自覚させられたりする。▼▼『パイオニア』→『スチームパーク』→『ゲームオブトレイン』→『サントリーニ』という順番で遊んだ。馬車の移動と交路と乗り降りで得点を稼ぐ『パイオニア』、遊園地を作って客をがしがし誘いつつゴミが溜まる『スチームパーク』、数字降順で並べられている車両カードを特集効果で逆順に並び替える『ゲームオブトレイン』、サントリーニ島の建築の美しさをイメージさせるアブストラクトゲーム『サントリーニ』だ。
▼▼抜群に面白かったのは『パイオニア』だった。評判通りの面白さだったと言える。ほんとうにほどよい重さで、でも準備も理解も楽ちんで、またすぐにでも遊びたい気持ちになった。買おうかな、と検討中だ。あとは『サントリーニ』も図抜けてよいゲームだったかと思っている。見た目の美しさも含めて素直に称賛したくなるゲームであった。運要素のないガチンコ勝負になりがちなところも素敵だった。






パイオニア(初プレイ/4人)

f:id:meltylove:20180627205244j:plain
▼▼乗客の色によって発動する効果が変わる、というのを地図全体を眺めて、おおまかな行路を決めていく迷いが楽しい。
□□□□□■■■■
最大【10】点中、いまのところ【6~10】点の印象があって、本日の評価は【8】点
bodoge.hoobby.net






スチームパーク(初プレイ/4人)

f:id:meltylove:20180627205305j:plain
▼▼思ったより客をきちんと呼ばないとおおきく差がついてしまう印象だった。後追いも難しそうで、緩くなく奪い合う必要があったかな。
□□□□■■□□□
最大【10】点中、いまのところ【5~7】点の印象があって、本日の評価は【6】点
bodoge.hoobby.net






ゲームオブトレイン(初プレイ/3人)

f:id:meltylove:20180627205327j:plain
▼▼入れ換えなどを駆使して数字の並び替えを行なっていく。こういう流れの算段を立てるのを得意としていないところがある気がする。
□□□■■■□□□
最大【10】点中、いまのところ【4~7】点の印象があって、本日の評価は【5】点
bodoge.hoobby.net






サントリーニ(初プレイ/2人)

f:id:meltylove:20180627205346j:plain
▼▼ほんとうに見た目が勝手に美しくなるアブストラクトゲーム。運要素なし。運要素アリにもできるところも素敵そう。
□□□■■■■■□
最大【10】点中、いまのところ【4~9】点の印象があって、本日の評価は【7】点
bodoge.hoobby.net



▼▼現状の評価の基準(boardgamegeekを参考)。
[10]秀逸。常にプレイ。その意思が変わることは絶対にないだろう。
[9]素晴らしい。常にプレイしたい。
[8]とても良いゲーム。進んでプレイしたい。他の人にも薦める。
[7]良いゲーム。大抵プレイしたい思うゲーム。
[6]平均的なゲーム。楽しく、遊びがいが有る。プレイするだろう。
[5]平均的なゲーム。プレイしてもしなくても、どちらでもという程度。
[4]あまり良くないゲーム。付き合いで遊ぶ可能性はある。
[3]悪いゲーム。遊ぶことは無いが、 説得されれば遊んでも良い。
[2]非常に悪いゲーム。絶対にプレイしたくない。
[1]ゲームとしての定義を外れている。ゲームとして壊れている。