クィビット、すずめ雀、オートマニアで遊びました(白色ボードゲーム会)

白色ボードゲーム会 2018/06/03

▼▼刺身などをつまみながらボードゲームで遊ぶ、というような企画であった。当初は四人が集まる予定だったのだけど、一人欠席で、四人が集まった。『クィビット!』→『すずめ雀』→『オートマニア』という順番で遊んだ。『クィビット!』だけが初プレイ。比較的重めのゲームにも挑戦してみましょうか~、といった提案を勝手に出していたので、ひさしぶりに『オートマニア』を箱から出してみた。非常に好きなゲームだ。





クィビット!(初プレイ/4人)

f:id:meltylove:20180605122345j:plain
▼▼15個の葉っぱの上を、それぞれの蛙が、ぴょんぴょん回っていく。手札の数字で進む数を決める。自分の色の葉っぱの上に止まれないと手札が一枚減る。手札がなくなったら敗北で、最後まで残っていた蛙の勝ち。周回遅れを作ったら勝ち、というルールもあって、それもちょうどよかった。軽さと苦悩のバランスがかなりよい。
□□□□□■■■□
最大【10】点中、いまのところ【6~9】点の印象があって、本日の評価は【8】点
bodoge.hoobby.net






すずめ雀(プレイ2回目/4人)

f:id:meltylove:20180605122401j:plain
▼▼麻雀の面白さの一側面にフォーカスして作り上げたゲームの一つ、と言えると思う。うまいシンプル化だなあと思っている。赤牌という要素と、5点以上の役がないと上がれないという縛りが、気持ちよく働いている。
□□□□■■■■□
最大【10】点中、いまのところ【5~9】点の印象があって、本日の評価は【7】点
bodoge.hoobby.net






オートマニア(プレイ2回目/3人)

f:id:meltylove:20180605122414j:plain
▼▼車を生産して出荷して勝利点を稼ぐゲーム。初期の頃に感動した「ほどよく重いゲーム」なので、思い入れが濃い。供給の少ない方面に出荷したほうが得点が得やすい、というところが特に好きだ。ルールミスがあったので次回は気をつける。
□□□□■■■■■
最大【10】点中、いまのところ【5~10】点の印象があって、本日の評価は【9】点
bodoge.hoobby.net




▼▼現状の評価の基準。
[10]秀逸。常にプレイ。その意思が変わることは絶対にないだろう。
[9]素晴らしい。常にプレイしたい。
[8]とても良いゲーム。進んでプレイしたい。他の人にも薦める。
[7]良いゲーム。大抵プレイしたい思うゲーム。
[6]平均的なゲーム。楽しく、遊びがいが有る。プレイするだろう。
[5]平均的なゲーム。プレイしてもしなくても、どちらでもという程度。
[4]あまり良くないゲーム。付き合いで遊ぶ可能性はある。
[3]悪いゲーム。遊ぶことは無いが、 説得されれば遊んでも良い。
[2]非常に悪いゲーム。絶対にプレイしたくない。
[1]ゲームとしての定義を外れている。ゲームとして壊れている。