世界は称賛に値する

日記を書きます

二人対戦の、ストイケイア、世界の七不思議:デュエル、で遊んだ(白色ボードゲーム会)

ストイケイア

f:id:meltylove:20170711165102j:plain




世界の七不思議:デュエル

f:id:meltylove:20170711165157j:plain



▼▼一昨日、昨日、今日、と三日連続でボードゲームを楽しんだ。一昨日遊んだのは『ストイケイア』で、昨日遊んだのは『世界の七不思議:デュエル』であった。いずれも二人対戦型のボードゲームだ。二つとも評価が高い雰囲気なのは知っていた。実際、非常に楽しめた。二人対戦型には、若干の物足りなさを覚えることが多かったのだけど、今回、意識が完全にくつがえされたとさえ言えると思う。連戦欲が増幅される「あそこはこうすればよかったな感」も強烈だ。また遊びたいなあ。二人用は物足りなく思いがち、なんて書いておきつつ、まあまあの回数遊んでいるかとも思うのだけど、遊んだものをランキング形式にしてみたとしても、今回の二つが上位に来るのは間違いないだろう。ほんとうに幸せな遊戯空間であった。一位二位を独占しそう、とすら思えた(まあ現状だと、いずれに対しても昂奮がおおきすぎて、順位を決めかねるが)。とはいえ、ここまで楽しかった雰囲気が出ているのは、対戦相手に恵まれただけ、なのかもしれないなー。と思うほどの好勝負もできた。
▼▼『ストイケイア』はインディーズゲームで、当初は買い逃してしまい売り切れで、おおきく後悔させられたので、再販が実施され、今回、買えて、そして遊べて、ほんとうによかった、と思っている。心底思っている。レビュー等が(世界の七不思議:デュエルと比べると)少ないのも勿体ないなあ。すごくよかった。
▼▼『クアルト・ミニ』『たぎる論理』でも遊んだの忘れていた。

cloga.booth.pm