世界は称賛に値する

日記を書きます

4人の容疑者、テラフォーミングマーズ、楽園の方舟、航海の時代(拡張)、ダイスエイジ、で遊んだ

緑色ボードゲーム会

▼▼軽いゲームと重いゲームという言い回しがあって、判定条件や境界条件が若干曖昧なので、疎まれがちな言い回しかとも思っているのだけど、とはいえ、言われた時にまるで理解や想像ができないほどの言い回しってことでもないかなとは思っていて、困ってしまうほど解釈や判断がブレてしまう曖昧さでもないのでは、とも思うところはあるので、現状では、利用していることも間々ある。
▼▼ということを踏まえてみると、いつか、じぶんが、軽さと重さの判定や解釈の基準がまったく異なる人物と出会い、軽い重いについての話がぜんぜん通じず、ぼくにとってはこうなんですけど! と互いに罵り合うようなことになったら──つまり「ぼくが困ったら」、なるほど、こういう言い回しを推奨ないし黙認してるのは、マズイんすね、と思い始めたり言い始めたりはするんだろうな、と思えたりもした。
▼▼線引きが雑で主観的で曖昧である、といった状況が見せる問題は、結局、好き勝手なことが言えすぎて、相手の、言っていること、言えること、の幅がおおきくなりすぎてしまい、判断や解釈が難しくなりすぎる、ということにあるんだな、と、最近ようやく、構造を理解しきれたところがあったりした。▼▼普段から「境界線が緩いの駄目ー!」とか言ってくれている人は、普段からこのあたりのことを意識し、問題視していてい、予防しようとしてくれているんだな……、と理解できた。
▼▼でもまあ、言語はそもそもこういう問題を持っているよなあ、とも思った、し、最初からこういう問題がありうる以上、あること自体は問題ではなく、修正できないこと、コミュニケートの中で随時直していけないこと、のほうを、問題視すべきなのか、とも思うは思うのだった。指摘を受けた時に改善しようと思える、という機能が並置されているなら気にしなくてよい、的な雰囲気。並置されていない場合は別対策の立案を検討。


▼▼前置きをあまり踏まえらていないかとは思うのだけど、重めのボードゲームで遊びましょう、という呼びかけのもと、今回は集まった。▼▼『4人の容疑者』→『テラフォーミングマーズ』→『楽園の方舟』→『航海の時代 拡張入り』→『ダイスエイジ』という順番で遊んだ。『テラフォーミングマーズ』が想像より長くなって時間が不足した。遊び足りなかった。また遊ぶ。


4人の容疑者 湯けむりに消えた謎(プレイ二回目)

f:id:meltylove:20171203114037j:plain
▼▼16枚のうち除外した1枚を推理するゲーム。質問とメモに工夫が要ることの魅力が着実に理解できてきた。経験者優位が増す気もするけれど。
──最大10点中、5~8くらいの幅がありそうで、現状7点に重心。






テラフォーミングマーズ

f:id:meltylove:20171203114107j:plain
▼▼企業を担当して火星を開拓してゆく。世界的なランキングでもけっこう上位で、見合うほど嵌まっている。企業能力を使いこなせるところまで頑張りたい。
──最大10点中、5~10くらいの幅がありそうで、現状9点に重心。






楽園の方舟(初プレイ)

f:id:meltylove:20171203114132j:plain
▼▼やっと遊べた。沈みゆく島から方舟で資源を運び出す。アクションを決めるコマの動かしかたが面白い。得点システムも判りやすさと気持ちよさが高くて非常に好きだった。
──最大10点中、5~8くらいの幅がありそうで、現状7点に重心。






航海の時代 拡張入り(拡張は初プレイ・プレイ二回目)

f:id:meltylove:20171203114201j:plain
▼▼島々をぐるぐる回りながら資源をやりくりし、島に投資し、投資した島からさらに資源を貰って、と繰り返す。パズル的効率が楽しい。拡張がよい拡張感あって素敵だった。
──最大10点中、5~8くらいの幅がありそうで、現状7点に重心。






ダイスエイジ(プレイ二回目)

f:id:meltylove:20171203114236j:plain
▼▼サイコロが部族の戦士となり、狩りに出かけている。向かう狩り場は「出目」に左右される。気持ちよさが全体的に程よくて遊びやすい。得点が高めになることも素敵だし。
──最大10点中、5~8くらいの幅がありそうで、現状7点に重心。



4人の容疑者 湯けむりに消えた謎(テンデイズゲームズ)

4人の容疑者 湯けむりに消えた謎(テンデイズゲームズ)

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

ダイスエイジ

ダイスエイジ

gamemarket.jp
gamemarket.jp