ボードゲームで遊んできました

池袋 2018/05/19

▼▼ご招待を受けてボードゲームで遊んできた。『ドブル』→『フェイシーズ』→『ラブレター』→『交易王』という順番で遊んだ。『フェイシーズ』のあとに「お題に合わせて一つずつカップを重ねていくゲーム」をやったはずなのだけど、検索してみても、題名に行き当たることができなかった。





ドブル(プレイ2回目/7人)

ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
▼▼札同士のあいだにある同じ絵柄を探す、という行為を使った複数のルールがあるのだけど、けっこう手触り変わるんだな、って驚いた。
□□□□■■□□□
最大【10】点中、いまのところ【5~7】点の印象があって、本日の評価は【6】点






フェイシーズ(初プレイ/4人)

https://www.amazon.co.jp/Buffalo-Games-Faces-Game-%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81/dp/B017JYVHMY
Faces Game by Buffalo Games [並行輸入品]

▼▼男性・女性・動物の描かれたカードを並べて、親役が、印象でお題を決める。親がお題に合わせて選んだカードを当てられたら得点。
□□□□■■□□□
最大【10】点中、いまのところ【5~7】点の印象があって、本日の評価は【6】点






ラブレター(複数回プレイ済/3人)

ラブレター (Love Letter) カードゲーム

▼▼特殊効果を使う、という機構に対する嗜好をこのゲームで確かめたくなる軽くてバランスのよいゲーム。好きだ。
□□□□□■■□□
最大【10】点中、いまのところ【6~8】点の印象があって、本日の評価は【7】点






交易王(複数回プレイ済/3人)

交易王 日本語版

▼▼船上の交易品の色と場のカードの色を合わせて得点を稼ぐ。流行を作っていかないと駄目で、後追いすると愚か、という空気がすごく好き。ルールミスがあったので次回気をつける。
□□□□□■■■□
最大【10】点中、いまのところ【6~9】点の印象があって、本日の評価は【8】点





▼▼現状の基準。
[10]秀逸。常にプレイ。その意思が変わることは絶対にないだろう。
[9]素晴らしい。常にプレイしたい。
[8]とても良いゲーム。進んでプレイしたい。他の人にも薦める。
[7]良いゲーム。大抵プレイしたい思うゲーム。
[6]平均的なゲーム。楽しく、遊びがいが有る。プレイするだろう。
[5]平均的なゲーム。プレイしてもしなくても、どちらでもという程度。
[4]あまり良くないゲーム。付き合いで遊ぶ可能性はある。
[3]悪いゲーム。遊ぶことは無いが、 説得されれば遊んでも良い。
[2]非常に悪いゲーム。絶対にプレイしたくない。
[1]ゲームとしての定義を外れている。ゲームとして壊れている。