世界は称賛に値する

日記を書きます

昨日遊んだボードゲームの記録

▼▼昨日の、インターネットの縁で遊んだボードゲーム会、勝手に「ブログ色ボードゲーム会」と称してはみたものの、ブログ色、という言葉は謎というか雑である、まあ比喩と言えるのかな(比喩か?)。遊んだボードゲームの評価を書いていなかったので、追記的に書いておく。




かたろーぐ(初プレイ/4人)

▼▼複数人で遊ぶ場合、ひとりの「親」の人が決めたランキングを、ほかのプレイヤーが、上位から当てていくゲームになる。特別な印象のプレイヤーが多かったので、ひとりひとりに合わせたカタログを用意して遊びたかった欲は出た。とはいえ、食べ物、遊び、おもちゃ、職業、という初期カタログを、一人ずつ堪能した。初期カタログだけでかなり面白かったのはある。
□□□□■■■■□
最大【10】点中、いまのところ【5~9】点の印象があって、本日の評価は【7】点






タイムボム(複数回プレイ済/4人)

▼▼爆発を阻止するタイムポリス側とボマー団側に分かれて、導火線を切り合う。ボマー団はタイムポリスに紛れて、爆発する導火線を切らせるのが目的になる。誰が「爆発させない導火線」を持っているか、情報を出し合って進める。というところでの、騙し合いが焦点になる。ほどよく信用を勝ち取りつつ最後にぎゅっと詰めてくるボマー団のプレイがやはり目を引くなー。うまい、と感心させられる。今回も二回くらいびっくりした。あいかわらず面白い。
□□□□□■■■■
最大【10】点中、いまのところ【6~10】点の印象があって、本日の評価は【8】点






ウィナーズサークル(初プレイ/4人)

▼▼厳密に言うとほとんど同じルールである『ロイヤルターフ』は遊んだことがあるので、ルール自体はまあまあ把握できていた。七頭の馬を交互に動かしていってレースをおこなう。馬に賭けて賞金を多く得たほうが勝ち。複数人が賭けた馬は「動かそうとする人」が増えるので、勝ちやすくなる、というところから、逆算的に戦略を立てたほうがよい、というか、賭ける場所、がゲームのキモなのだな、っていうことに、あとになってから気づいた(書きながら気づいた)。ここに注力できていなかったなー。とはいえ、よいゲームだなとは改めて思った。
□□□□■■■■□
最大【10】点中、いまのところ【5~9】点の印象があって、本日の評価は【6】点






ディクシット・ハーモニー拡張(拡張は初プレイ/4人)

▼▼最近出た「ハーモニー」という新カードセットで遊んだ。「親」役が変テコな絵柄のカードを手札から一枚選び、そのカードを表す言葉を提示して、お題にする。ほかのプレイヤーは手札からその「お題」にあったカードを出す。プレイヤーは「親」のカードを当てるために投票して、親に投票できたら(親は投票されたら)得点できる。お題が簡単すぎて、あるいは、難しすぎて、全員投票になってしまったら、親だけ得点を貰えなくなったりもする。あいかわらず素敵なゲームだった。絵柄は前作とかのほうがキラキラして好きだったかも。でも新鮮味があるので新カードで遊ぶのはやっぱり楽しい。
□□□□■■■■■
最大【10】点中、いまのところ【5~10】点の印象があって、本日の評価は【8】点






ボブジテン(複数回プレイ済/4人)

▼▼カタカナ語をカタカナを使わずに説明する、っていうだけなのに、ほんとうに楽しくて、毎回びっくりしている。ここに面白さがあると気づいたことに対しての尊敬は非常に深い。そりゃ売れるわ、っていう納得も強い。お題の選定がよいおかげ、という気もするので、かなりここに繊細な意識があるような予感もしている。お題カードなくても遊べるじゃん、ということを考えつつ、不可能な匂いを感じている。好きだ。
□□□□■■■■■
最大【10】点中、いまのところ【5~10】点の印象があって、本日の評価は【8】点






BABEL(複数回プレイ済/4人)

▼▼旧版。裏切り者カードを使わずに遊んだのだけど、使わないと、たしかに難度的に微妙なところになるなあ、とも思った。簡単になりすぎるというか「カード選びに迷うところがなくなりすぎて」困る。難しいところだった。塔を建てるのはあいかわらず楽しかったけれど、結局、四段くらいで崩してしまったので、びっくりするくらいの緊張感までは味わわなかった気もする。残り時間が微妙で、サクサク進めようとしてしまったのもよくなかったかなー。再戦したい感じ。新版買ったほうがよいかもとも思っている。
□□□□■■■□□
最大【10】点中、いまのところ【5~8】点の印象があって、本日の評価は【6】点

▼▼現状の基準。
[10]秀逸。常にプレイ。その意思が変わることは絶対にないだろう。
[9]素晴らしい。常にプレイしたい。
[8]とても良いゲーム。進んでプレイしたい。他の人にも薦める。
[7]良いゲーム。大抵プレイしたい思うゲーム。
[6]平均的なゲーム。楽しく、遊びがいが有る。プレイするだろう。
[5]平均的なゲーム。プレイしてもしなくても、どちらでもという程度。
[4]あまり良くないゲーム。付き合いで遊ぶ可能性はある。
[3]悪いゲーム。遊ぶことは無いが、 説得されれば遊んでも良い。
[2]非常に悪いゲーム。絶対にプレイしたくない。
[1]ゲームとしての定義を外れている。ゲームとして壊れている。