世界は称賛に値する

日記を書きます

勉強してきた

▼▼昨日今日、と、頭を使ってきた。想像してた通り敗北色が濃かった。流石に真面目に学習し直さないと、と素直に心を改めた。
▼▼再始動の起点にできる一日だったと思う。
▼▼過保護と自堕落を馴染ませすぎて切り離せなくなってるっぽいぞ、とは思ってる。
▼▼環境の見直しからかなー。一念発起より大切なことだとは認識している。
▼▼環境改善のための立案を、時間を沢山取って、心を落ち着けて、行なう。
▼▼移動中、初めて寄った書店で、外山滋比古『知的生活習慣』を買った。前述してたような言葉群が脳裡にひしめいていたから、真摯に誠実に丹念に知性を追うような書籍内の言葉と響き合うところがあったんだろう。
▼▼『知的生活習慣』に限らず、数々の書籍の前書きなどを眺めて、知的誠実さみたいな栄養分を摂取した。摂取した気分になった。気持ちよい。

知的生活習慣 (ちくま新書)

知的生活習慣 (ちくま新書)