ボードゲームカフェ「アソビCafe」に行ってきた

f:id:meltylove:20170829120328j:plain


▼▼神保町にあるボードゲームカフェ「アソビCafe」に行ってきた。初めて訪れた。最近はボードゲームカフェの開拓を意識して動いているところがあるなあ。遊ぶ場所と相手と機会を増やしたいようだ。神保町には馴染みがあって、好きな街だ。暇な時には散歩しに行ったりもしている。
▼▼「アソビcafe」は神保町を出て、水道橋方面に向かっていったところにあった。週末はかなり満席気味、という話を見かけることも多かったので、事前に予約の電話をかけておき、勤務を終えたあとに友人と二人で遊びに行った。相席推奨のボードゲームカフェである、という話も聞いたことがあった。電話予約の時にも「相席オーケー」で伝えて、結果的に、四名の人と相席しつつ遊んだ。ものすごく楽しかったと言える。初対面の人と遊ぶのはやはりまだまだ新鮮な楽しみがあるな。
▼▼夏休みの土曜の夜だからなのか、非常に人も多くて、相席オーケーにしたけど相手がいない、ということはなさそうだ、と思える雰囲気だった。ボードゲームカフェに「相席歓迎」で行くことについては、相手がおらず待ち時間が長くなってしまう、という事態を常に怖れてしまっているのだけど、ここならまあありえないんじゃないか、と言ってよい状態に見えた。一人で遊びに来てもぜんぜん問題ないだろう、と思える情景だった。
▼▼到着した直後に見た光景は、ほんとうにお客さんで溢れていて、これだと寿司詰めかなあ、なんて想像したのだけど、テーブルについたあとは、比較的、ゆったりした空間で過ごすことができた。過ごしづらさを覚えるようなことはなかった。案内も丁寧で、相席の状況も含め、細かく様子を見てくれている雰囲気もあったので、不安要素はほんとうにうまく排除されていたんじゃないかと思う。素敵空間であった。ボードゲームカフェの初手としては現状の経験の中では最もオススメしやすい場所だと思った。
▼▼料理も美味だ、という評判も聞いていたのだけど、遊ぶのに夢中で、結局食べられなかった。のが無念と言えば無念である。▼▼今回遊んだのは『スパイフォール』→『ドメモ』→『ラミィキューブ』→『ドブル』。『ドブル』は初めて遊んだ。簡単ゲーながら一回遊んでみたかったので、運がよかった。最も遊んだのは『ラミィキューブ』で、かなり白熱した。定期的に遊びに行きたい気分になっている。

asobicafe.com


スパイフォール 日本語版

スパイフォール 日本語版

推理と駆け引きの数字当てゲーム ドメモ (DOMEMO)

推理と駆け引きの数字当てゲーム ドメモ (DOMEMO)

Rummikub(ラミィキューブ)

Rummikub(ラミィキューブ)

ドブル 日本語版

ドブル 日本語版