31個のテーマ別日記

▼▼連日の読書、映画鑑賞や演劇鑑賞、動画視聴、散策や旅路、食事、を、毎日毎日、細かく叙述してゆく、っていう日記的やりかたも当然あると思うけれど、月次でテーマごとに取りまとめてみせる、っていうやりかたも改めてアリでは、とふと思った。
▼▼正確に言えば、テーマ別に月ごとのまとめを書いてみる、っていうスタンスで日記を書くようにしてみたとしても、各種テーマを31個集めることで、月次まとめで一ヶ月の日記を書き続けることは、可能だろう、と思ったのだった。▼▼「四月に読んだ本」「四月に観た映画」「四月に遊びに行った場所」「四月に食べた美味しかったもの」などなどのまとめを31個挙げて、31日書き続けられそう。
▼▼なんていう、31個ほどのテーマ別にした普段の出来事、を、毎日毎日逐一見せていくのと、月次のテーマ別まとめによって見せていくのは、どう違うだろう、どう変わるだろう、如何なる脳に対する違いが出るだろう、というようなことを考えていた。
▼▼実際に「テーマ別の取りまとめ」って切り口で遊ぼうとした時、問題になるのは、時間も手間もかけることなく、とにかく記録だけ残しておき、あとあとテーマ別にリストにして見られる、環境設定、だったりするのだよなー。苦手な戦型だと思う。このあたりの環境設定って正直なところ敗北の履歴ばっかりだ。▼▼思いつきの即時メモ→見返しての綺麗なリスト化、が、不得手すぎる。挫折してばかりだ。
▼▼週間にして、今週の出会いを7個のテーマ別で並べる、でもよいかもねえ。