世界は称賛に値する

日記を書きます

海外都市名

▼▼実在の固有名詞が(特に、シンプルな形状で)用いられている物語名を、妙に好きと思っている気がするな、と不意に思いついて(しかもボードゲームで多数見かける名付けかたなのだ)、中でも、外国の都市名なんかが付いているやつは独特だなーと思っていて特に好きな雰囲気がある、っていうことにも気づいた。話題にのぼる機会が比較的少ないので聞き慣れていないことが多く、しかも、響きに独自性があり音の繋がりとして面白いところもあって、さらには、架空のものではなく実在している、ってことが印象を強めてくれたりする、というような快楽が絡み合っていそう、と思ったりもした。