世界は称賛に値する

日記を書きます

じぶんの頭で考える、って方向ばかり見ちゃう

▼▼困った時に解決を志向して頭を働かせ始めたり、滞った時に打破を目指していろいろ試行を始めたり、した時に、結局は「これまでに聞いて頭の中に残ってて思い出せる人様の経験談や対処法」の話を、基準や始点や参考にして、試行錯誤を始めることがほとんどかも、って思った。▼▼ので、問題解決スキルと性能、に関しては、解決策との関連を見出せるだけの話をどれだけの量聞いてきているか──以前に聞いたことのあるはずの話をうまく思い出せるか──以前聞いた説話から関連させられるであろう要素をいかにうまく抽出できるか、というたりのことが、思ったより強く影響してきそうだな、と思った。このあたりがうまくできる人は問題解決に関する性能も高まりそうだ、という関係性は認識しておいてよさそうかと思った。▼▼情報を収集し分析し計算し策定する、って才能にばかり目を向けちゃう癖があるかと思うので、人様の意見を活かす才能、にも目を向けねばなあ、と思ったのだった。▼▼じぶんの頭だけで考えないスキル。