世界は称賛に値する

日記を書きます

学ぶたびにわからないことが増える。それを毎日繋いでいく

▼▼学びを一つ得るごとに、理解を得て納得を得るごとに、認識が掘り下げられて、浮かび上がって、わからないことが、わかっていなかったことがわかったことが、むしろ増加してしまう。不明瞭が増幅する連鎖する。▼▼っていう学習の流れは知っているので、この連鎖によって、日々の思考が、日記が、繋がっていくとよいな、というのは時々思う。
▼▼昨日の話題から今日の話題が産まれるならまあ楽ちんなので、結局つまり負担を減らしたがってる──ラクしたがってる、という向きもあるけど──かなりあるけど、思考連鎖が発生してる時の言葉の区画整理って、異様に愉しかったりするので、この愉しさや気持ちよさに夢中になっちゃってる、ってところもあるかと思った。好きだ。