世界は称賛に値する

日記を書きます

不思議、驚き、納得、好き、が日記書きたくなる

▼▼不思議、驚き、納得、好き、の四つが、じぶんにとって日記欲を沸き立たせる四大要素かな、なんて思ってみたのだけど、不思議、納得、驚き、は、結局、同じ脳内機構における違う段階や側面を取り上げているだけじゃないか? って気もした。
▼▼不思議/納得/驚きの三つと「好き」の関係性や関連性は不明だ。まあ「好き」は何にでも絡んでくる印象あるし……。▼▼理科の分子結合における「結びつきやすさ」的な比喩が浮かんだ。▼▼習慣じみた普段の頭だと「物差し型の気持ちの動きはほかの気持ちの動きとは別個に動作してるし、物差し的気持ち達の中でも「好き」は「気持ちよい」に次いで元祖的なので強くて偉いぜ……!」的な比喩が浮かびがちだ。