世界は称賛に値する

日記を書きます

じぶんの知性のルールを知りたい

▼▼些細な後乗せ情報で、構図や重心がおおきく変化して、印象が逆転する、という逆転裁判みたいな判断の変質が好きだ。砂糖や塩や薬味のひと匙が全体の印象を整える、って現象あたりも同類で好きである。▼▼実際に、些細な情報一つで印象が変わる現場、に遭遇すると嬉しくなっている。判断の脆さ、を知るのが好きだ、と言えるとも思う。事前に脆さを知っておくことで、攻撃策も防衛策も練りやすくなる、なんて思ってるのかなー。
▼▼じぶんの認識、判断、感覚、等々のルールを知りたい欲、めっちゃ強いのだ。日記において整理したがってる話もこのあたりが半数以上を占めているなと思う。