世界は称賛に値する

日記を書きます

Xシリーズ(森博嗣)の題名でキラレ×キラレだけ不明

▼▼Xシリーズ(森博嗣)の題名は前から『キラレ×キラレ』だけ元ネタわからないなと思っている。▼▼最初に『イナイ×イナイ』を見た時は、慣用句や常套句のようなものから援用して題名を決めるんだろう、って想像したのだけど、第二作『キラレ×キラレ』の題名を見た時に、たぶんこれは物語から抽象して付けてるんだな──常に元ネタがあるような付けかたではないのか、って思い直した。でもって、第三作『タカイ×タカイ』と第四作『ムカシ×ムカシ』が刊行されて、次巻の予定が『サイタ×サイタ』だというのを見かけて、あれ? これ、ぜんぶ元ネタあるっぽいな……? ってなった。なんか『キラレ×キラレ』の元ネタをじぶんが知らないだけなんじゃないか、って思えてきた。
▼▼判断ミスの可能性に至るまでに切っ掛けが必要だった、って経験に遭遇すると、まあおおむね不安にはなるなー。この不安が継続しないところがなおのこと不満だ。

イナイ×イナイ (講談社ノベルス)

イナイ×イナイ (講談社ノベルス)

キラレ×キラレ (講談社ノベルス)

キラレ×キラレ (講談社ノベルス)

タカイ×タカイ (講談社ノベルス)

タカイ×タカイ (講談社ノベルス)