世界は称賛に値する

日記を書きます

場を混乱させればなんとかなるかも(と狙ってひとりで混乱してるパターン)

▼▼敗色濃厚な戦況の時に、雰囲気で要素だけ増やしてみて、場を混乱を誘って、混乱の最中にこぼれる幸運に期待しちゃう、というのをよくやってる。頻繁に頼ってるな、って気づいた。根拠の甘さにビビった。▼▼明らかに「要素が増えまくってじぶんが混乱し始めたら相手も混乱してるに違いない」って思っちゃってる、のだ。信じちゃってる。世界観に根付いちゃってる。けど、ここまでの人生経験を踏まえてみたら、間違いなくそうではないわけで、ここのシナプス固定はヤバイだろ、って改めて思ったのだった。
▼▼普段よく対戦して遊んだりしている人達には、だいぶ見抜かれてそうだ。▼▼相手の混乱を期待する舐めっぷりとかにもビビった、って言える話かな。▼▼指摘受けたこともまああるけど、むしろじぶんは比較的すぐ混乱してしまうほうかと思われる──作業メモリが多いほうではない──ピンチの時に一点集中して賭けられるほど相対的に優れている特性ではない、ので、ならなおさら、場を荒らして混乱させよう、なんて策は、投げやりにも程があるだろ、って思ったりもした。心底サボりの匂いが強い。