世界は称賛に値する

日記を書きます

ドラクエの喩えでファイナルファンタジー

▼▼ドラゴンクエストってどんなの? って聞かれた時に、類例として相手が理解できそうなものがほかに思いつけなかったら──相手がほかに知らなそうだったら、ファイナルファンタジーみたいなのだよ、って喩えて説明するだろう、と思えるけど、若干は不承不承になっちゃうなー、って思った。▼▼納得いかなさや違和を抱いてしまう気がする。
▼▼っていう認識の背後にある信念や信仰が面倒くさそう、って思った。▼▼まあ好きだからこそこだわりたいんだろうけど、好きだからこそこだわりたい云々によって比喩の目的とも言える明快さや妥当さをねじ曲げてしまうことがありそう、って思った。あとはまあ、不承不承感が強すぎてじぶんでもびっくりした、のだった。想定より嫌がってた。