世界は称賛に値する

日記を書きます

運良く日記で整理できて一人で満足顔

▼▼日記書いてて思考が整理できる時はまあまあ多い、っていうのは思ってる。改めて思うほどのことか? なんて言いたくなるほど認識は常態化してる。▼▼言葉や文章、記述行動を活かすことで、思考を調整したり翻弄したりすることが可能で、あるいは整理なんかもできて、むしろ整理にこそ向いているほうだろ、なんて認識かと思う。▼▼細かく難しく深く考えることなく言葉や文章を記述していたら、言語化の影響で思考はわりと勝手に整理されちゃうぜ──整理のほうに向いちゃうよー、みたいにも言える。
▼▼驚くくらい整理できてビビる時もある。▼▼昨日の「誰かの文章を読んでシコウを褒めたくなった時にどのシコウを選べばよいのだ」って疑問、からの記述、最終的には想像以上に納得できて、無闇に満足したところあった。▼▼って言っても、最後に書けた「文章と各シコウの整理」によって、見通し風通しよくなった、ってだけではあるのだけど。