世界は称賛に値する

日記を書きます

物語とテーマ付近の雑談

▼▼物語に無駄要素がぜんぜんない──サブキャラにぜんぜん無駄がない──登場する人物全員に物語的意味がちゃんとある──、あたりに対する好みが強めなのだなー、と自覚した。物語が持つテーマを礼賛する思考かと推測できる。物語的要素における無駄/無駄じゃないはテーマを基準にしないと判別できそうにないからだ。▼▼って書いてみて、いやあほんとかなー、って思った。▼▼選別基準、ほかにもありえそうだけど……。というか、おもしろさ、は基準にできないのかな……? できないと思ってる? あるいはおもしろさなんてないと思ってる? ないわけないが……。
▼▼おもしろさ、を明確に「存在しうる」と見なす目線があんまりないみたいだな。おもしろさに関しては、要素が混じり合った結果出来上がったものを、まるごと単純に受ける習慣ができちゃってる、ようだ。▼▼物語的なおもしろさって、相乗効果や共鳴効果が多数派なので──複雑系と見なしてるので、解析行為は困難であり、まあ雑でよい、なんて思っちゃってるんだろう。分解能や解像度が低めとも言えるかな。