世界は称賛に値する

日記を書きます

ガンダムブレイカー体験版


▼▼PS3『ガンダムブレイカー』体験版で遊んでみた。おすすめを受けた。通信対戦を基調にしたガンダムゲームが最近多いなー。カプセルファイターオンライン、ガンダムオンライン、ガンダムバトルオペレーション、は認識している。戦場の絆も思いついた。ガンダム無双は少しズレるかな。なんて状況の中で、改めて一つ増える形だ。
▼▼おのおのの違いや特徴は明確には認識していない。ガンダムオンラインの100人プレイは興味深くて、試してみたかったのだけど、評判が微妙なので放置しちゃってる。
▼▼今回の『ガンダムブレイカー』は、プラモ狂四郎的な──ガンダム野郎的な「プラモシミュレーター」が基盤になっている。プラモを動かしてる設定なのだ。だから、攻撃を喰らってパーツが外れるし、敵を倒してパーツを獲得するし、獲得パーツを付け替えて頭がジムで腕がザクで体がマスターガンダムとかできる。カラーリングも変更可能で、微調整もプラモ式だ。▼▼ってあたりが楽しめるなら素直に楽しめると思う。じぶんは好きなほうである。まあ『超戦士ガンダム野郎』の単行本まだ持ってるし。
▼▼操作感に関しては特に難点はなかった。まあガンダムゲームで操作感に対して不満を抱くケースは最近あんまり見かけないかなと思う。流石に数多くのガンダムゲームの屍を乗り越えてきているだけはあるよね、って雰囲気だ。
▼▼細かく言うなら、重量感のあるロボット的な動きを再現したガンダムゲーム、と、軽妙でサクサク動かせるアクション的楽しさを見せるガンダムゲームで、区別できる、と判断していたりするのだけど、今回は軽妙寄りだなと思った。初期機体からブーストが活用できる型だった、と言ったほうが正確かもである。いずれにせよ動かしやすかった。