世界は称賛に値する

日記を書きます

気取りすぎ

▼▼復旧できたので過去の文章を読み返した。めげた。気取りすぎ、なんてあたりの言葉が思い浮かんでる。不満をぶつけたくなってる。でも、気取りすぎは駄目なのか、っていう疑問に回答できない迷いも同時にあって、うまく駄目出しできずに混乱してる、なんて言えるかな。気取りすぎが嫌いなのか? っていう問いにも戸惑うしなー。別に駄目でも嫌いでもない気はしていて、けどだったらなぜめげたの? っていう混乱である。▼▼気取りスギ、って言葉が浮かんでるくらいなので、比率が過剰だ、って風に認識するとよいのかな……。適量の「気取り」量があって、けど実現できておらず、過剰で、過剰だとむしろ、陳腐になる、醜くなる、野暮ったくなる、的な認識だ。
▼▼支離滅裂と鼻持ちならないも合わせて思い浮かんだ。現状では気取りすぎが的確な指摘には思えてる。けどまあ「気取りすぎ」って範囲広すぎる気もするのだよな。