Evernote WebClipper

▼▼ブラウザはFirefoxとGoogleChromeを使い分けている。ほぼ同じ環境を再現して使用している。以前から感銘を受けた記事を確保したがる癖があって、最近だと保存には「Evernote」をよく使っている。FirefoxにもGoogleChromeにも「Evernote WebClipper」という拡張があるので、同機能を使って即座に保存できるようにしている、のだ。
▼▼同名で同等の拡張機能でも、FirefoxとGoogleChromeでは細部が違うことがあって、Evernote WebClipperも、同様に、挙動が若干違う。最近妙に気になるので書いてみた。
▼▼簡単に言うとGoogleChrome版のほうが性能がよい。Firefox版は微妙だ。Firefoxだとデザイン維持の保存ができないのである。崩れる、っていうか、スタイルシートが無視されてるのかな? GoogleChromeなら見ている姿のまま取り込める。
▼▼設定に「取り込み時にデザインを維持するかどうか」っていう設定があって、この設定の問題かなーとは思ってるんだけど、Firefoxのほうだと、設定してても崩れる。設定してない時と設定してる時が同じ挙動なのだ。GoogleChromeのほうが性能がよい、と前述してみたけど、性能がよいとかじゃない気もしてきた。不具合? 治る日も来る?
▼▼結果として最近は、ブログ閲覧などには、GoogleChromeを使いがちだ。
▼▼っていう「挙動の些細な違い」が気になって、検索してみたのだけど、ぜんぜん引っ掛かってこなくて、困ったので、殴り書き風味で書いてみた。細かい挙動の違いって結構誰もあえては触れてなくて、日記的にふと書きつけられた一言だけが意外と役に立ったりしているので──意外と助けられたりもしているので、書くだけ書くのは大事かな、って思うようにはなっている。些細な修正案が共有されてなかったりもするしねー。
▼▼あくまで環境的な不具合で──問題が起きてるのが実は我が家だけで、いや別に問題起きてないけどなー、と言われる可能性を確認したいっていうのもある。