世界は称賛に値する

日記を書きます

思い出残したがり、思い出したがり

▼▼思い出を保存したがりである。回顧や追憶や郷愁が好物だ。好き過ぎでは?ともよく考える。思い出をうまく残してみせることで、思い出す契機にして、後々、回顧や追憶や郷愁を味わいたがる、のだ。なんて習慣が出来ている。▼▼けど、尊敬する人達の論説を眺めていると、思い出/記憶/懐かしみ重視派ではない人、が意外と多く見えるので、正直戸惑いがある。記憶思い出懐かしみ回顧追憶郷愁スキーであることによる「いまだ見通せてない不具合」があるのかもなー、と怖くなるのだった。▼▼脆弱な精神に繋がったりしうるのかな、とは時々考える。繋がりやすそうには思えるしね、とも思ってる。なんとかなるかな、って思えてもいて、思えているせいで、矯正は考えられてない、のだけど。