世界は称賛に値する

日記を書きます

曖昧な心を見通そうとするのと、愚昧な心持ちを直そうとするの

▼▼粗雑な印象論を言葉にしようとして文章を書いてたら、途中で、軽薄で浅薄な偏見を持ってしまっている心理背景まで見えてきて、恥ずかしくなって──隠そうとしたり直そうとしたりして、なんてやってたら、最初の印象論は軽薄だし、心理背景は浅薄だし、ということで、印象整理と心理改善にいつしか躍起になりすぎて、混乱は増して、結果、文章は無駄に長くなるし、論理的整合性も失いがちになるなあ、と思った。
▼▼曖昧な心を見通そうと頑張るのと、愚昧な心持ちを直そう──隠そうとするのを、同時にやるのは、避けたほうがよいのだろう、と考えた。難しいな。