世界は称賛に値する

日記を書きます

勝てた理由も負けた理由もわからず、強くなれない

▼▼対戦ゲームにおいて、なぜじぶんが強いのかぜんぜん理解できていないのに、なぜか強くて、妙に勝率高い、のが微妙に好きじゃないというか、戸惑う。次段に向けての鍛えかたもわからないしどうしよう、ってなったりする。
▼▼理解なしにセンスでやってると行き詰まる、って奴かなー。小学生の頃「勉強できるから」と構造的な勉強をサボっていると、理解が甘いままになってしまって、中学生以降追いつけなくなる、っていうのと類似だろう。
▼▼基礎が甘いと高次に登れなくなる。
▼▼深夜にひさしぶりに『アーマードコアV』をやっていて、相変わらず「勝てた時になぜ勝てたのかわかってないなー」と思ったのだった。敗北時に敗北の理由は掴めているのか、と問われると、少し窮するけど、意味不明に勝てた時よりは見えてる気がする。勝利してしまってると鍛錬しようぜ的燃料も投下されにくくなるし、っていうのもある。