世界は称賛に値する

日記を書きます

楽しいものばかりまわりに集まったし集まるようにできた、のか?

▼▼頑張って楽しいことばかり集まるようにネットでは環境を整えてみたのです、っていう発言を記述した。記述したら、現実ではできてないのかな……? っていう疑問が動き始めて、概念を整理しながら試行錯誤していった結果、あっさり行き詰まった。
▼▼現実とネットって何?▼▼フィルタリングできてるってどういうこと?▼▼というか情報の集まりかたの話をしてるみたいだけど、現実においての情報ってのはつまり新聞やら雑誌やらテレビやらとか人の噂話とかを指しちゃってるわけ?
▼▼愉快な情報も素敵な人達も母数の違いによる違いなだけな気がしてきた。▼▼検索と収集の容易さ、と、取捨選択の容易さ、縁切りや切り捨ての容易さ、もあるか。