世界は称賛に値する

日記を書きます

思想と言い回し

▼▼思想って言い回しなのかもなー、と思った。最初は「思想って言い回しだよなー」と半ば断言的に閃いた。のだけど、検証してたら、まあ「判断」よりは「疑問」として胸に置いておいたほうがよさそうだ、と思えたので、疑問文で記録しようと改めた。
▼▼説得というか「相手の納得を誘う」時に、単語の選びかたや言い回しの選びかたがおおきく影響を与える、的なモデルが現時点では念頭にある。▼▼巧いこと腑に落ちるよう説明して──噛み合うよう対話する、ためには、発言の背後にある世界観や価値観を微調整する必要があって、調整しようとすると結局は言い回しを選ぶことに繋がるよな、って思ったのだった。つまり思想の調整に「見える」よなー、なんてことを考えてた。