世界は称賛に値する

日記を書きます

好きな日記はまだまだ探しているよー

▼▼減少する気配がないなーって思う。出逢う機会は全然減らない。最近でも相変わらずあっさり出逢うことがあって、驚く。好きな文章はまだまだ沢山転がっていて、けど、探索し尽くせるほど簡単には全然出逢えていなくて、胸躍るところも正直あるけれど、でも悔しかったりもするよなあ、とかいう論旨を背後に置いて考えていた。
▼▼継続的に日記読みをやっているほうじゃないかな、って思うのだけど、数年来の経験則として改めて思ったのは、好きな日記を見つけようと思ったら、結局、好きな日記書きのアンテナ等を見せてもらって「好きな人が好んでいる日記」を追ってみるか、好きな日記をアンテナ等に入れている人を見つけて「好きな人のことを好んでいる人の日記」を見つける、のが、最も効率のよい道みたいだなあ、ってことだった。
▼▼効率の問題にすると違ってしまうかもしれないけれど、ま、好きな言葉の並びに沢山出逢えた道があって、改めて説明してみるとそんなところ、みたいなことかな。あと、はてなのおとなりアンテナは基準をこのあたりに置けばいいのに、と思うのだった。