果実酒的金曜日

昨日の感想と最近の思索

→ 細やかな眼と繊細な言葉を持っている人がいて――持っているように観測できる人がいて、こうして自分が得ている意味よりもっと深いものをあの人は得ているのだろう、と思えることが――想像できていることが、幸せなことだ、っていうのはたまに思う。思えるかな。もっと楽しいものがあると教えてくれるものを称えないでどうする、みたいなことだろう。

→ 解像度高く綺麗な映像を見て楽しいなーって思えることができていて、同じ頭で抽象化と記号化みたいなデフォルメを楽しむことができたりもしている。技術や手間の凄さも、解釈を工夫するひねりの巧みさも、特殊だってことでは同じなのであって、おもしろがることができるよなあ、ってことは思うのだった。

→ という思索は雑が過ぎるかもなので再考の余地はある。もっと、こう、文学的な解釈を目指してみたら? みたいなことは思うだけなら思える。

昨日の備忘録

→ 「数学を勉強することの意味 「1+1」の思想」を読んでなるほどと思った。数学により得られる観点の一つは「モデル」である、という話だ。

→ 『数学は言葉 math stories』を買おうかなと思った。言葉遣いを基点にして数学を学びうるっていうか、以前から抱いていた数学に対する違和が巧く説明されているなー、と感じた。

→ 「PLAYSTATION3対応ヘッドセット」に関して情報を集めている。純正品に対する悪評が非常に少なく見えるので、最終的には純正品を買う流れかな、って考えている。

→ 「ファイナルファンタジー8」がアーカイブスに登録されたようだ。特に好きな物語で、転換期と言えるほど影響を受けていると思う。

昨日の行動記録

【勤務先】納品処理→資料の概要まとめ→面接
【電車】『説明上手になれる「らくがき」の技術』を読み終える
【池袋】「ファミ通」最新号を読む→「極細LANケーブル」を買う→「DSカードケース16」を買う→「PLAYSTATION3」を買う
【自宅】「アドホック・パーティー」を試してみる→「バトルフィールド1943」を試してみる

昨日の購買記録

→ 「PLAYSTATION3」ソニー(ゲーム機)
→ 「DSカードケース16」HORI(アクセサリー)
→ 「極細LANケーブル」ビックカメラ(アクセサリー)

昨日の読書記録

→ 『説明上手になれる「らくがき」の技術』ミリー・ソネマン(図解術)
→ 『週刊ファミ通 2009年10月8日号』エンターブレイン(ゲーム雑誌)


本日の起床時刻

→ 午前07時00分

本日の勤務開始

→ 午前09時00分

本日の行動予定

→ 「日常的活動」計2時間
→ 「勤務」計9時間
   ――資料修正と提出
   ――シフト作成指導
   ――面談
   ――新商品展開
→ 「通勤(往復)」計2時間
   ――『この一冊ですべてわかる経営戦略の基本』を読み進める
→ 「試験勉強する」計2時間
→ 「日記を書く」計1時間

本日の学習予定

→ 「新規範囲」90分
   ――60分  「企業経営理論/講義第二回 視聴続き」
   ――30分  「企業経営理論/この一冊でわかる経営戦略の基本」
→ 「復習範囲」30分
   ――30分  「復習」9月24日分(昨日分)

本日の読書予定

→ 『企業経営理論テキスト』TAC(経営戦略)
→ 『この一冊でわかる経営戦略の基本』経営戦略研究会(経営戦略)