ファイファン的日曜日

起床時刻

→ 午前8時00分

勤務開始

→ 午後14時00分


昨日行動

→ 「勤務先」昼番→売り場手伝う→販売商品納品
→ 「職場最寄りの書店」セラミックペンカッター買う
→ 「自宅」競争戦略学ぶ

昨日購入

→ 「セラミックペンカッター」

昨日読書

→ 『終末のフール』収録「冬眠のガール」伊坂幸太郎(小説)
→ 『ポーターを読む』西谷洋介(ビジネス)

昨日備忘

→ Wiiで「バハムートラグーン」配信決定。
→ 記憶が確かなら「がんばれゴエモン3」配信決定もたぶん期待してよいところ。
→ 楽しそう素敵欲しい備忘録。ニール・ゲイマン。小説家。
→ 職場の旧式データをデータベース化しておくほうがよいな。誰かに頼む?

近況思索

→ 最近パソコンが不調だ。また調子が悪くなった。電源が落ちる。起動も危うい。基本的には熱暴走を疑っている。無関係ではないはずだって思う。が、確定できないような挙動も時折伺えたりする。判断しづらいなー。複合的要因があるのかもだ。→ 買い直しは避けたいところ。現状でならWindows7搭載機を持っておきたいからだ。現段階で改めてVista搭載機を買うのは微妙すぎる。別にVista嫌いって感じはないのだけど、滅してゆくものをあえて狙ってもしょうがない。秋冬モデルが搭載機になるかな?

→ ドラクエ9熱はだいぶ沈静化してきている。おもしろかったとは断言できる。→ とはいえ、おもしろかったところをずばり挙げろと言われると悩む。悩んでしまうだろうと思う。言葉にするのが難しい。目立って素敵なところはないとさえ言えしまうかなって感じだ。でも、つまんなくないのだ。なんか動かそうかなーって思える。動かしているだけで楽しいようなアクションゲームなんかにむしろ似ている。

→ 最近囲碁やってないなー。やりたいなあ。ていうか囲碁楽しいなー。

→ 書くことが微塵も思い付かない時は、誰も彼も幸せになっててくれ、とか適当に書いておこうかなって思った。→ 理想論を惜しげもなく、恥ずかしげもなく、投げ捨てるように、端的で、断言的に置いておく、っていう技術は、誰かに繋がりうるかも、みたいなことかな。→ あるいは、ぼんやりしている自分の精神に、かなー。→ なんて形の緊張の抜きかたと誇張と無謀は養っておいてもよいかなーって考える。→ なので書いた。

→ セイフティマジックカッターというものが欲しい、と考えていたのだけど、セラミックペンカッター、というものを見つけて、買ってみてしまった。紙一枚だけ切れる、という欲していた効果が望めたからだ。でもまあ、セイフティマジックカッターもちょっと探してみよう。限定された効果の道具を探していると、いろいろ考えるものだなー、と強く関心させられる。想像以上に便利な小道具って沢山あるものだ。

行動予定

→ 来月のキャンペーンの準備
→ 今月のキャンペーン終了の準備
→ 月初処理の事前準備
→ 大量入荷処理の事前準備

学習予定

→ 「競争戦略/ポーターを読む」2時間

読書予定

→ 『ポーターを読む』西谷洋介(経営学)
→ 『終末のフール』伊坂幸太郎(小説)
→ 『あなたの話はなぜ「通じない」のか』山田ズーニー(思考)