世界は称賛に値する

日記を書きます

「はてなの動きかた」

▼▼例えば「はてなダイアリー」で誰かの日記を見たとき、左上(はてな関連のページならおおむね同じなのですが)に『Hatena::Diary』という文字があるかと思います。でもって、その文字列の右側に「上と下を向いた矢印みたいなの」があるとも思うのですが――。▼▼と言っても、デザインの関係で消されている場合もあるので、なければないかも。とりあえずここでは大丈夫なはずです。有用なので消してない。しかもパソコンブラウザ限定の話にはなるんですけども……。▼▼でです。その上下の矢印ぽいものの「上」をクリックすると、今見ているページの人の「はてなブックマーク」に飛べます。同じように「はてなブックマーク」に行ってからさらに「上」をクリックすると、その人の「はてなアンテナ」に飛べたりもします。▼▼プライベート設定とか使ってないとかは結構ありがちなんですけどね……。▼▼ま、とりあえず、好きな感じのダイアリーとかブックマークとかを見つけると、数珠つなぎ的に「好きなもの」を見つけられないものかなー、って思ってしまって、相手の周囲を観察させて戴いたりすることも多かったりするので、個人的には非常に重宝している技法なのです。でも、ま、誰かに説明された記憶もないので、周知徹底は怪しいかもー、と思って、説明してみました。▼▼みたいな?