世界は称賛に値する

日記を書きます

職務的によい、ことを、誰かに求めることが、職務的な場所でなら許されるなら

▼誰かに対して「職務的によい」という判断を持つことはあると思う。ありうる。では基準は何処なのだろう?と考えていた。最初に基準を明確にしてみせることが指導要綱などをまとめることに繋がる、のではないかなー、とかいう判断による思索だと言える。まず欲しているものをまとめよ、とも言えるかな。なんて考えてしまったのは、曖昧な基準で誰かに何かを求めるっていうのはたぶん駄目駄目なことなんだろうな、とか判断しているせいだろう。▼誰かに何かを求めていいのか問題、も、同じ段階で湧いてきたりするのだけど、同意を得た上で考えるなら、ってことにはしておく。実際的には、職務的な場でなら相手に要求してよい、という思想の所有者も少なくない。から、思想的に協調しているなら、という説明でもよい。検討の末の決断ならなお素敵かな、っていうのもある。