指導項目(乱雑に囲い込みから)

▼指導を行なった。職務をこなせるようにせんと、とか考える。で、職務をこなせるってどういうことなんだろう、とも考えてみる。結局は指導によって「何」を目指しているのかなー? 理想的状態や理想的状況は何処にあるのだろうか? つまり、埋めたい溝はどういうもので、掛けたい橋はどういうものなのだろう、とか。現状放置の難点って何?
▼理想は、単独で動くことができて、動揺などもなくて、判断が順当で問題がなく、だから迷惑を掛けることもなくて、単独で問題の解決をこなすこともできて、むしろ潤滑油になっている――選択が全体的な素敵と最適に繋がっている。という状況だろう。なんて粗雑にまとめてみる。で、逆転させて改善案を考えてみようかな、って思った。
▼単独で動けないとはどういうことか。判断が順当でないとはどういうことか。迷惑をかけるというのはどういうことか。問題の解決がこなせないとはどういうことか。潤滑油になっているとはどういうことか。無論完璧は望んでいない。得意不得意も考慮したい。を踏まえて、欲しているところと、欲せるところと、達成に至る道を考えてみたい感じだ。