世界は称賛に値する

日記を書きます

巡音ルカ祭り中(ニコニコ動画で)

▼流行りなどを記録しておこう、という狙いが湧いた。望んでみた。▼巡音ルカ祭りが開催中だ。販売開始直後のようだ。わかりやすくランキングを占領している。驚いた。いわゆる「VOCALOID圏」を舐めていたのだろう。巡音ルカの歌ばかりで埋まるほどとは思っていなかった。▼現在は『RIP=RELEASE』と『星屑ユートピア』の評価が高い。独占している。確かによい。両者共に好きだ。滅茶苦茶素敵な歌だよなあ、と感じている。歌ってみた系は「VOCALOIDの楽曲を歌ってみた」も好みで、あえて探してみたりすることもあるのだけど、前述の二曲に関しては、探索意欲がまったく湧いていない。何というか、余程巧く歌わないと良さを削いでしまうだろうな、と感じられる楽曲だったのだ。可能ならば人間の声で聴きたい、と感じさせなかった。というのはよいことなのかな。縛りがないからわからない。楽曲や歌声および動画が素敵なら、あとは文句がないからだ。▼普段はあまりVOCALOID動画は見ていない。けど、稀にはまる。